
Happyの泉

ジャニーズWESTの小瀧望くんが大すきです

なうぇすと 〜福井編〜

福井公演が終わって早一週間。あっという間に過ぎて昨日今日と福岡公演も開催されましたね。私は予定が合わず参加出来なかったけど、今年の福岡も大盛り上がりだったようで羨ましい。行きたかったな〜!!レポ読んで楽しませていただきました。

さて、今回のツアーで初遠征の福井について書いておきます。生まれて初めて訪れた福井。寒かった&遠かった。

f:id:yutomiho:20170130021045j:image

 

交通(行き帰り)編

今回は新幹線とホテルのパックを利用したので、東京駅から新幹線(ひかり)に乗り、米原しらさぎに乗り換えて向かいました。トータル3時間以上かかってちょっとしんどかったな。途中で乗り換えがあるので気が張って爆睡出来ない点もマイナス。パックの都合上このコースにせざるを得なかったけど、新幹線のぞみを利用して名古屋で乗り換えた方がラクそうな気がします。若しくは飛行機か。ただこの時期の飛行機は天候が怖いよね。ホテルは福井駅周辺にとったので、鯖江で降りずに福井まで行きましたが、日帰りの人は鯖江で降りてそのまま会場に向かうも良し。会場でキャリーを預かってくれていたので、泊まりの人もそのまま会場に向かうのも有りだなと思いました。

帰りも同じく、会場最寄りの鯖江駅からしらさぎに乗って帰るのが一番早いかと思うんだけど、私たちはホテルに一旦帰りたかった&お土産を買いたかったので福井駅まで戻りました。行きと同様しらさぎ→新幹線(ひかり)で東京まで帰ってきました。行きはずっと起きていたからか、かなり時間がかかった印象だったけど、帰りは爆睡していたのであっという間だったかも。

ちなみに私たちは2日目2部には入らず1部だけ参加。(17時開演の2時間公演)2部に入ったら終電に間に合わないかもなと思っていたけど、今回皆さんの様子をTLで拝見して、終演後に鯖江駅までダッシュすれば間に合ったのかも?!と思います。

 

交通(会場最寄りから会場)編

会場の最寄り、鯖江駅福井駅から普通電車で15分程です。が、しかし。普通電車が30分に1本くらいの頻度でしか来ない!!時間に余裕を持っていないと、1本逃すとかなり痛い目に遭います。恐ろしく電車が来ないし、来た電車が2両編成で車内はすし詰め状態になっていました。私たちも初日にうっかりギリギリの時間に乗ろうとしてしまい、電車は目の前に停まっているのに満員で乗車禁止となり30分後の次の電車まで待たされることとなってしまいました。

ようやく鯖江駅まで到着して、次は会場まで。(ここで開演1時間前くらいでした。)徒歩で20分かタクシーか。長距離の移動で疲れていたのでタクシーを選択しましたが、こちらもなかなか時間がかかりました。回している台数が少ないとタクシーのおっちゃんも言っていた通り、駅のタクシー列に30分以上並びました。開演30分前に近付き、歩くならそろそろ列を離脱しないと間に合わない…というタイミングでようやくタクシーに乗車でき無事に間に合いました。

そのタクシーのおっちゃんの話だと、帰りは付近にはタクシーは寄せることが出来ない決まりになっているとのことでした。会場隣の駐車場に駐めてある車が一斉に出るので、そこにタクシーが寄せると近隣の迷惑になる為とのこと。帰りはタクシー来ないよ!と忠告されたので歩きました。街灯の少ない暗闇を歩くのは少し怖かったのですが仕方ない。ヲタク頑張る。

ちなみに2日目は1部終了後、2部の為に会場に来るお客さんを乗せたタクシーが何台も来ていました。とはいえ、こちらもタクシー列に30分以上並ぶこととなりましたが。やっぱり台数自体が少ないんですね。時間に余裕がない場合は歩くしかないですね。タクシーを利用したい場合は30分以上待つ覚悟で並ぶべきかと。20分かけて歩くか30分以上並んでタクシーか。うーん。なんとも…ね。

 

交通(鯖江駅から福井駅)編

終演後会場最寄りから福井駅に帰るときの話もしておきます。お客さんがいっきに駅に押し寄せる&普通電車の本数が少ないので(臨時電車も出ていましたが)駅の入場規制がかかります。終演後早めに鯖江駅に戻らないと普通電車に乗るには駅に入れず外に並ぶこととなります。私たちも会場でゆっくり片付けをして駅に向かったので規制にかかってしまいました。行きの切符を買う際に往復にしていたので迷いましたが、夕飯のお店の予約時間が迫っていたので追加の特急料金を払って、しらさぎで帰ることにしました。こちらはプラス700円程かかりましたが、並ぶことなくすぐにホームに入ることができ、電車の本数も多いのですぐに乗車出来ました。自由席でしたが座ることも出来たので追加料金がかかってもこちらの選択をしてよかったなと思いました。まさに「時間はお金で買う」ですね。

 

食事編

福井には初日のお昼頃に到着したので、まずは腹ごしらえに名物のおろし蕎麦を食べることに。事前に何も調べていなかったので、ホテルから駅までの間に見つけたこちらの店にふらっと入りました。

あみだそば 福の井

食べログあみだそば 福の井

f:id:yutomiho:20170130021133j:image

 えび天おろし(小)をいただきました。おろし蕎麦は初めてだったのでどんなものか知らなかったのですが、麺つゆの中に大根おろしがこれでもか!と入っているものなんですね。びっくりした。蕎麦を大根おろしで食ってる…というのが感想。ワタクシ食レポには向いてません。

 

続いて初日の夜は予約をしていたこちらのお店に。

味の王様

食べログ味の王様

f:id:yutomiho:20170130021202j:image

お刺身や名物の鯵のたたき、鶏のから揚げ、揚げ出し豆腐等どの料理もとっても美味しかったです。ここにしてよかった。地酒も美味しかった〜!最高。現場帰りのジャスミンで店内はいっぱいだった為、当日飛び込みのお客さんは入店を断られていました。(予約でいっぱいだったそうです。)店員さんもみなさんフレンドリーで面白くてとっても感じが良かったです。美味しい料理と地酒を飲みながらヲタク同士好きなこと喋って、ホテル帰ったらお風呂入って寝るだけでいいの最高ですよね。そして次の日も自担に会える。最高。遠征最高。

 

前日美味しいお酒を飲みながら随分夜更かしをしてしまったので朝ごはんは無し、昼と兼用で開演前にコンビニで購入したおにぎりを食すのみでした。

ということで1部終わりには腹ぺこです。帰りの新幹線に乗る前に、まだ食べることが出来ていないソースカツ丼を求めてフラフラ。

https://tabelog.com/fukui/A1801/A180101/18001381/

(リンクが上手く貼れない…)

f:id:yutomiho:20170130021232j:image

ソースカツ丼をテイクアウト出来るとのことで、ここにしました。帰りの新幹線でいただきました。美味しかったけど、これはやっぱり出来立てを食べたいな(笑)

 

お土産編

福井に関しての知識が全くないので、事前にこちらの記事を読んで勉強しておきました。 

retrip.jp

私が購入したのはこちら。

f:id:yutomiho:20170130021258j:image

お酒と羽二重餅福井駅隣のプリズム1階にて、油揚げはプリズムに併設されているセブンイレブンで購入しました。ちなみに油揚げは両面こんがり焼いて、ネギと醤油かけて食べるのが美味しかったです。日本酒に合う〜!

 

天候編

やっぱり東京に比べると格段に寒いです。ただ、事前に福井に住んでいる二宮担のお友達に教えてもらっていた通り、雪はそうでもなかったです。そんなに心配しなくても大丈夫だと思うと言われていた通りでした。脇道にちょろっとだけ残ってるのをたまに目にするくらいで、歩道には残っておらず普通に歩けました。2日目の1部終わり、タクシー列に並んでいる際に少し霙が降ったかな。私は新幹線に乗っていた時間ですが、2日目2部終わりあたりから雪が凄かったようで。翌日はかなり積もっていたみたいですね。初日の夕飯を食べたお店のおばちゃんが、この週末(特に土曜夜から日曜朝にかけて)がこの冬一番寒いよっておっしゃってました。

 

会場編

最後に今回の会場、サンドーム福井について。この記事の最初に写真を貼りましたが、丸い。丸くてこぢんまりしてて可愛い。小さい会場なので、アリーナは横アリセンターの半分あるかないかくらいの広さなのかな?という印象。ただ外周花道がかなりスタンドと離れていてスペースがあります。スタンド最前列から結構遠い。もうちょっとスタンド寄りに設営したらアリーナもうちょい人入るんじゃね?っていう。立ち見は無しだったように見受けられました。ただ、この会場の立ち見は物凄く見やすそう。

スタンドJ列とK列の間をスタンドトロッコが通るのですが、一周の距離が短いから?なのか1曲で周り切っちゃいます。ということで、アンコールではメンバーが全員スタンドトロッコに乗ってきてくれるという!!これは嬉しいですね。(ただしなかなかのハイスピードで過ぎ去る)

今回は2公演入りましたが両公演ともスタンド後列でした。どちらもとっても見やすくて満足でした。後列でも近い。見やすい。じっと止まってみると座席がぐわんぐわん揺れていることに気付いたけど、自分がノリノリな時は然程気になりません。

 

交通の便が悪いことが物凄くネックですが、ご飯は美味しいし会場は小さくて見やすいし、福井の人は皆さん優しいし。JRの駅員さんや初日のお蕎麦屋の店員さん、夕飯のお店のおばちゃん、タクシーのおっちゃん、皆さん親切だしフレンドリーだし優しくて素敵でした。

ツアーでもないと福井には訪れる機会がなかったので、いい経験になりました。また次のツアーでは行ったことの無い場所に行きたいな。とは言えまだツアーは始まったばっかり。次の遠征地は来週の宮城です!楽しみ〜!