Happyの泉

ジャニーズWESTの小瀧望くんが大すきです

ジャニーズWEST 1STドームLIVE 〜24から感謝届けます〜

公演から1週間経ちますが、とっても特別な公演だったので今年中に感想を残しておきます。今週は仕事納めまでバタバタしてたのと、久々のLIVEに体力が限界だったんだよね。年取ったな…って思い知らされるね。3公演の感想ごっちゃ混ぜになっちゃうけど自分の記録用なのでスルーしてくださいませ。セトリに沿ってだらだらと思ったこと感じたことを書き留めておくだけの記事です。

 

f:id:yutomiho:20161231020225j:image 

さて、クリスマスに開催された1STドームLIVE。クリスマスをこんなに楽しみに待ってたのは何年ぶりだろうって程にドキドキわくわくして、最高のプレゼントが貰えるのが楽しみで仕方ありませんでした。本当子供の時以来よ、こんなにクリスマスを待ち侘びてたの。東京から大阪へ向かう新幹線の中で相棒の藤井担と「1曲目何歌うかなー?」「ええじゃないかかな?」「ラブクリもいいよね」「でもかみしげしか出て来れんw」みたいな会話を繰り広げたりして。

初日、会場に入ってドキドキしていると開演間際、ええじゃないかに合わせて歌い踊り出すジャスミン。ラキセの福岡を思い出す光景でしたね。みんながジャニーズWEST初のドームにドキドキして、始まる前から熱気があふれた特別な雰囲気となっていました。雪だるまのペンライト、可愛いけどデカい。デカいけど可愛い。7色チェンジ機能付きなのも良き。各々の自担カラーで揺れる雪だるまたち、凄くいい光景でした。

 

OP映像

OPの映像がまず可愛くて可愛くて。流石!こういうのが見たいってのを見せてくれるWESTさんに信頼しかないです。サンタの衣装を着たのぞむがふぁ〜ってあくびしてるのなんて可愛すぎてな。7人の乗ったソリが京セラに落ちてくるって発想がもう!大好き!

 

ええじゃないか、ズンドコパラダイス、ジパングおおきに大作戦、パリピポアンセム、挨拶

幕が降りてええじゃないかのフォーメーションになった7人の嬉しそうな興奮したようなキラッキラした顔は忘れられません。しげの合図からの4万5千人の「ええじゃないか〜!」を聞いて泣きそうな顔して笑ってるのぞむを見て、私も泣きそうになった。1曲目にして(笑)2日目もここで毎回すっごく嬉しそうな顔するメンバーを見て愛おしさが込み上げるよね。

でもそこからズンドコ、ジパング、パリピポアンセムの流れでテンション爆上げタイム。WESTのファンじゃなくてもこの流れだと一気に引き込まれるセトリ。ツイッターのJUMP担のフォロワーさんも何人か入ってらっしゃったんだけど、皆さん口々に楽しかったって言ってくださってて、WESTのブレインすげぇ。

パリピポアンセムの後にメンバーひとりひとりが軽く挨拶するんだけど、喋るメンバーに合わせて客席が各々のペンライトの色をメンバーカラーに変えるの最高でした。先輩方の制御装置使った公演は見た事がないのでどちらがいいとは言えないけど、このファン一人一人がカチカチボタン押して色を変えてく感じ、凄く良かった。濱ちゃんの挨拶のときにのぞむが「すげぇ、濵田色!」って会場見渡してたのも可愛かったな。

 

SCARS、Can't stop、Criminal

SCARSからの流れは急にグッとかっこいい、大人な男を魅せられて、ヲタクしんどい。死ぬ。魅せ方がめちゃくちゃ上手いですよね。ただちょっと前だったらこれ、のぞむ死んじゃうんじゃないか?って心配になるところなんですけど。しっかりガッツリ踊ってギラギラしてるのぞむを見て成長を感じました。かっこいい。あとはひたすらに、火が熱かった。まじで。ドームクラスだと火力半端ないのな。すげえ熱かった。

 

アメフリ→レインボウ、STAY GOLD、Dial up、NEXT STAGE、シルエット

続いてJr.時代のコーナーになるんだけど。私はデビューが決まった後にのぞむの事が気になり始め、デビューと同時に担当となったので正直Jr.時代の頃については詳しくありません。JUMPのコンサートにちょいちょいゲストで来ていたりバックについていたり、凱旋コンだって行ったはずなのに当時の彼らの記憶は全く無くて。誰の担当になっても、好きになるのがもっと早ければよかったのに、もっと昔から応援していたかったって担降りする度に感じていました。小瀧担になった今回も例に漏れず。私は大学時代大阪に住んでいたので、その頃のぞむを応援していればもっとたくさんの思い出が出来てたんだろうなと、あの頃に戻りたいなって気持ちを抱くことも少なくはないです。ただ、元担を応援していた時だって当時はそれが楽しくて幸せで、その経験が無ければ出会えなかった人もたくさんいるわけで。だから後悔とは違いますね。これからののぞむ、WESTをしっかり見られればいいんだと分かってはいても、心のどこかでのぞむが苦しかった時、成長してきた時に応援できなかった、見られなかった事に対する悔しさや引け目を感じていました。

だから今回のBADや濱ちゃんや7WESTの曲もJr.時代からファンだった方たちとはまた違う気持ちで見ていたんだろうけど。でもここからだよなって次のステージに進めた気がします。何というか、うまく言えないけど。それでもいいやって思えたと言うか、ここからは一緒に進んで行けるんだもんなって。ちょっと気持ちが楽になった気がします。今好きでいられるならそれでいっかって思えました。最後の曲がシルエットだったことが、余計にそう思わせてくれたのかも。

 

粉もん、100% I Love You、浪速一等賞

そんな事をじんわり泣きそうになりながら考えていたのに、次に粉もんを持ってくるWESTさん最高(笑)泣いたり笑ったり踊ったり忙しいヲタク。100ラブの流星の煽りが可愛かったな。「俺たち、みんなのこと何パーセント好きだと思う?100パーセントだよ!!」ってキメた後に自分のパート歌い忘れるっていう。安定と信頼のぽんこつ。

確か25日夜公演だったと思うんだけど、浪速一等賞でメインステージに戻ってきたのぞむが、Jr.の子たちみんなとハイタッチしてて微笑ましかったし、関西Jr.を大切に想ってるWESTが大好きだなと改めて感じる光景でした。

 

MC

MCはいつも通り、思いっきり笑わせてもらいました。優勝はジャニーズワロタですおめでとうございます。今回ちゃんとメモとってないのでレポはツイッターの皆様にお任せして漁ることとします。ドーム公演ということでデッカいスクリーンが7分割されて全員のお顔を映してくれたの、ありがたかったですね。スタッフさんの心遣いに頭が下がります。双眼鏡を覗かなくてもMC中の自担のお顔がずっと拝み続けられるなんて…ありがてぇ…。照史が話してくれた「スタッフさんに、WESTのファンは凄く優しいねって言われたから、そうでしょ!って返した」ってお話、すっごく嬉しかったし、いやいや優しいのはスタッフさん達やで〜という気持ち。

 

ぼくら

自分のパート以外は曲に合わせてゆらゆら揺れていたのぞむの表情が穏やかで優しくて好きだなって思いました。 

 

Jr.コーナー

ハピラキはもう完璧に踊れるぞ。

 

クリスマスメドレー(シンデレラクリスマス、Lovely Xmas、Miracle StarterWISH、SexySummerに雪が降る、SnowDomeの約束、SNOW!SNOW!SNOW!、10年後の今日の日も、Colorful Magic)

クリスマスメドレーではラブクリが聞けたのが嬉しかったです。が、全て濵田大先生のセクサマに持っていかれました。大好きです先生。ふうまろさんのモノマネ最高です。一人で4万5千人を爆笑させる大先生、かっこよすぎっす。何気に大先生ポップアップで物凄い飛んでたしね、凄い。あれが見たいので是非円盤化してくださいまし。そして今回でColorful Majicがもっともっと大好きになりました。これから先この曲を聴くたびにこの二日間を思い出すんだろうなと思います。それと、SNOW!SNOW!SNOW!でスタンドが綺麗に3色のカラーに染まっていたのに気付いてびっくりしました。凄い。ジャスミン愛おしいな!!!ってなった。

 

ええやんけぇ、アカンLOVE、ホルモン~関西に伝わりしダイアモンド~

ええやんけのこた子は最強に可愛いし、アカンLOVEにホルモンと踊り倒して楽しかったー!!セトリ最高!!二日目のええやんけあたりから流星のシュールなボケに殺されそうになってました。流星ってたまに物凄い笑いの神様が降ってくる時あるからなーズルいなー。

 

映像、CHO-EXTACY、One Chance

パリピポを思い出させるようなクラブに佇むかっこいいパリピWESTさん。本当こういうのやらせたら最高に似合う集団だよね。からの、まさかのチョエクで度肝を抜かされました。そうきたか。チョエク、マルチアングルでください(真顔)。さいっこうだったなこの曲。メインステージからセンターステージへ向かう花道で神ちゃんの後ろにツインがいて、ラップ歌ってるのがかっこよくて強そうで。今回は席の位置の関係で1度しか正面から見られなかったので是非ともツアーに期待したいです。これもっと見たい!!ワンチャンは初めて生で観れて嬉しかったのと、これまじでしんどそうだなって感想。のぞむしんどそうだな頑張れ〜って途中から応援してた。あんな激しいの踊りながら歌ってキラキラな顔してって化け物なのかな? 

 

ラッキィスペシャル、バンバン!

セクシーでかっこいいお兄さんたちだった7人が急におもろい楽しい兄ちゃんたちに。このギャップが凄いよね。高低差で耳キーンなるやつだよね。バババババババーンで両手思いっきり広げて4万5千人に打たれるのぞむ可愛かったぞ〜よしよし。

 

挨拶

これは日付ごとに感想を。(ニュアンスで書いてます。)

まず24日。人生とは不思議なもので…と淡々と喋りだしたのぞむ。もっとわんわん泣いちゃうのかなって思ってたのに、ゆっくり丁寧に言葉を探しながら喋っていて、私が思っていたよりもずっと大人で強い人なんだなと感じました。「いろんな人と出会って、悲しいお別れもしました」とストレートに話してくれました。当時ののぞむがどんな想いでいたのか、私が想像するよりも遥かに辛かったんだろうな寂しかったんだろうなって思います。それでも今ここに立っていてくれてありがとう。「この7人でみんなの前に立てて幸せです」そう言ってくれて、涙が止まりませんでした。のぞむが幸せでいてくれることが何よりの幸せです。「この景色をみなさんと一緒に見ることができて幸せです」って、目を潤ませながらもしっかりと話してくれて嬉しかったです。

流星が「自分にとっての救世主は周りの関わっている全ての人」って言っていたのも印象的でした。

 

25日1部

「始めの頃は周りに馴染めずに浮いていた。好かれていなかった。」って言うのぞむ。今こんなにお兄ちゃんたちから愛されているのぞむからは想像も出来なくて。今ののぞむを見ることが出来るのは、6人のお兄ちゃんたちのおかげでもあるんでしょうね。それから「僕をここまで育ててくれて、ありがとうございました」って一言。大好きだな。

 

25日2部

照史がのぞむについて「この子が何をしても何があっても守る」と言ってくれて。今までも、お兄ちゃんたちがのぞむのことを守ってくれていることは十分に分かっていたけど、こうやって言葉にして聞くのは初めてな気がして。ああ、本当にこの人たちはのぞむのことをずっとずっと守ってきてくれたんだなって感謝の気持ちでいっぱいでした。お兄ちゃんたちの愛情に守られて、のぞむが今ここにいられるんだなって思うともう…。前日に頭が痛くなるほどわんわん泣いたから、この日は泣かないって決めてたのに泣いたよね。我慢できなかった。これからもこうやってのぞむのことを守ってくれる人が側にいるっていうのはとっても幸せなことだし、愛情を素直に受け取ることのできるのぞむなら、これから先もずっと大丈夫だなって思えます。

のぞむの順番になって、目を潤ませながらもぐっと我慢しようとするんだけどダメで。「8年半前ぱっと入って右も左もわからず、稽古場の場所もわからず、お母さんについてきてもらいました」ゆっくりと6人のお兄ちゃんたちとの出会いについて話して「こうやって出会えたことが幸せ」と。この3公演のぞむの挨拶には「幸せ」って言葉が何度もあって。夢だったドーム公演が出来て、周りには素敵な人たちがいて、たくさんの愛情を貰っていて、それをありがたいこと、奇跡だってことをきちんと分かっているのぞむにこれからもついていこうと思います。

そして流星。まさか流星が泣くなんて思ってなくて。でもちょっと、いや、かなり嬉しかったです。WESTが流星にとって素直に泣ける場所であることがすっごく嬉しかった。デビュー前にいろいろとあった時に前を向けたのはみんながいたからって話していたけど、流星がずっと前を見ていたから。あの時にずっと諦めずに強い気持ちでいた流星のおかげで今の7人があると思っています。もう今しか見ていないときっぱり言う流星はすごくかっこいい。私が抱いていた過去に対する気持ちもこれで更に払拭されました。それから、前日の挨拶で流星にとっての救世主は関わってくれた人みんなって話していたけど、のぞむにとっての救世主は流星だったんだろうなと思います。12歳だったのぞむをいつも気にかけて側にいてくれた流星。流星がいてくれて本当によかった。

淳太の挨拶にて、「WESTはどんどん大きくなることが目標だし、そうなると会場も大きくなってくるだろう。距離を感じることもあるかもしれない。だけど、心は変わらず側にいるし、ついてくるのがしんどい子がいれば手をひく。絶対に置いていかない。」って言ってくれたことが凄く嬉しかったし、WESTを好きでいてよかったなと思えました。信頼しかない。これからも7人に着いていけば間違いなく幸せ。

 

All My Love

挨拶からの流れでこれは泣く。25日2部は特に涙がぼろぼろ溢れて止まりませんでした。みんなの言葉と歌詞がリンクして。「今僕が頑張れるのはあなたがいたから。これからも一緒に前向いて歩いていこう。勇気をくれてありがとう。」って、みんなが話してくれた言葉そのもの。歌詞が手書きなのもまた良き。細かいところまで気持ちを込めて作り込んでくれてるのが嬉しかったです。オーラスでは濱ちゃんも神ちゃんも歌いながら涙を流していて。いっぱい想いの詰まったドーム公演だったんだなと改めて。こうやって一緒に過ごせてよかったなって思いました。

 

人生は素晴らしい、青春ウォー!、マルモウケ

アンコールは7色のサンタさんが登場。最高だな!ぐずぐずに泣いてたのに、やっぱり最後はWESTらしく盛り上がりました。4万5千人の「盛り上がれんのか〜〜〜?!」はゾクゾクしましたね。

 

オーラスのみ、最後はええじゃないか。「来たで7侍」。念願のドーム、来たね!!

 

 ジャニーズWESTの1STドームは一生に一回だけ。その特別な時間を一緒に過ごせて、たくさんの想いが伝わって、本当に幸せでした。幸せに満ち溢れた二日間だったなぁ。WESTが大好きな気持ちで溢れています。大好き。本当に!大好き!!ついてきてよかった。これからも7人についていきたい。こうやってまた素敵な思い出をひとつひとつ作っていきたいです。

 

f:id:yutomiho:20161231022015j:image

f:id:yutomiho:20161231022025j:image

 

長くなっちゃったけど、('・ェ・`)お〜しまいっ!