Happyの泉

ジャニーズWESTの小瀧望くんが大すきです

ジャニーズ楽曲大賞2016に投票しました。

あけましておめでとうございます。今年もぼちぼち更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。書きたいと思ったことはその日のうちに書くことが今年の目標。去年は書きたいネタはいっぱいあるのにタイミングを逃して書けず仕舞いになった事が多かったので。

 

さて、毎年開催されているジャニーズ楽曲大賞の投票を行いましたので、自分の記録を残しておきます。非常に偏りのある投票内容ですがご了承くださいませ。

 

楽曲部門 1位 「雪に願いを」 ジャニーズWEST

なうぇすと(通常盤)

なうぇすと(通常盤)

 

 ジャニーズWESTの3rdアルバムに収録されている、濵田さん小瀧さんのユニット曲。はまこたソングが第1位です。切ない歌詞にぴったりの二人の歌声にうるっときます。圧倒的な歌唱力の濵田さんが伸び伸びと歌い上げるのに対して、小瀧さんは少し余裕が無さそうな必死さが感じ取られて、はまこたの関係性そのものな気がします。カラッと爽やかな濵田さんの歌声と、甘くて深い小瀧さんの歌声のどちらもこの曲にぴったりで大好きです。「空は違うけど君にも見せたいんだ」という歌詞も、優しい二人の性格にぴったり。こんな風にしっかりと歌い上げる自担のバラードって、ジャニヲタにとって最高のご褒美では。

 

 楽曲部門 2位 「CHO-EXTACY」 ジャニーズWEST

人生は素晴らしい

人生は素晴らしい

 

 小瀧さんのセクシーボイス「CHO-EXTACY」で始まる曲。小瀧さんの推し曲。ずっとこの曲を推していて、やっとカップリングに入れてもらったと語っていたけど、”まじで”天才。曲調はオシャレだし、歌詞はえっちだし、WESTさんにピッタリやないか。昨年末の京セラドームで披露されましたが、ダンスもエロい。最高。映像化の際には是非マルチアングルを!!と全ジャスミンが思うやつ。神ちゃんのラップから、センター花道を闊歩するWESTさんがかっこよすぎたし、先頭の神ちゃんの後ろにいるツインタワーの図が強そうすぎ!!

 

楽曲部門 3位 「one chance」 ジャニーズWEST

なうぇすと(初回盤)(DVD付)
 

 藤井流星さん出演ドラマ「レンタル救世主」の挿入歌。ひたすらにカッコイイ曲。ガッツリ踊るWESTさんを見たいならコレ。振り付けがハード過ぎて小瀧さんが力尽きないか心配になるくらいです。「やれフィーバー」のところとかパリピっぽいWESTさんに合ってるよねって勝手に思ってます。「一生懸命なんて全員がやってることだから」て歌詞はWESTさんが普段から思ってそうな歌詞だなと。流星さんの「超いい…」はパリマニのwhat?に引き続き、この度のカウコンでもドームを沸かせましたね。流石。サビの振り付けで、小瀧さんがジャケットを摘むところがあるんだけどコレってみんなはやってなかったの?大好きな振り付けだから必死に双眼鏡で見ていて知らなかったんだけど、先日横アリセンター席で埋もれて双眼鏡を諦めた際にモニターを見て気付きました。こういう自担ならではの振り付けを見つけるのも楽しいよね。

 

楽曲部門 4位 「Colorful Magic」 ジャニーズWEST

なうぇすと収録曲。WESTさん、グループとしては初のクリスマスソングです。クリスマスソング特有の曲調にワクワクするし、キラキラした雪の降る冬を彷彿させられてとっても好きです。 そして何より、昨年末のクリスマスソングの京セラドームを思い出します。クリスマスが楽しみで仕方なくて、アルバムが発売されてからはこの曲とかみしげのラブクリをリピる日々でした。この曲を聴くたびに、あの特別で幸せなクリスマスを思い出すんだろうなと思うと、この曲が更に愛おしく感じます。最後のサビ前の小瀧さんパート「この星にただひとつだけの物語」の歌声も歌詞も好きです。

 

楽曲部門 5位 「You’re My Treasure」 ジャニーズWEST 

こちらもなうぇすと収録曲。なうぇすとしか聞いてねえのかよっていう。いやいや、素敵な曲が多かったから仕方ないよね(言い訳)。小瀧さんの甘い歌声から始まるのがまずお気に入りポイント。歌詞にストーリー性があって、最後はハッピーエンドなところも好きです。最後も小瀧さんの優しくてあまーい歌声で終わるのがお気に入りポイント2。ツアーのセトリにも入ってるんだけど、とっても優しい顔して歌うのが素敵でなぁ。

 

未音源化部門  該当なし

この部門は知ってる曲が無かったので該当なしです。

 

 MV部門 「シルエット」 ジャニーズWEST

one chanceとの二択でしたがこちら。WESTのみんながJr.時代の頃から歌ってきた、彼らにとっても関西Jr.にとっても、当時から彼らを応援しているファンにとっても大事な曲。でもこうやって新しくMVを作ってくれたことで、私みたいにデビュー前もしくはデビューしてから彼らのファンになった人も大切に思える曲じゃないかなと思います。

f:id:yutomiho:20170114012832j:image

 

現場部門 ジャニーズWEST 1stドーム LIVE ♡24(ニシ)から感謝届けます

ラッキィィィィィィィ7の OPが大好きだったから少し迷ったけど、やっぱりこっち。クリスマスに開催されたジャニーズWEST初の単独ドーム公演です。メンバーにとってもファンにとっても念願のドーム公演、特別な時間でした。溢れる想いは以前の記事に書き残していますので、こちらをどうぞ。 

yutomiho.hatenablog.com

 こんなに多幸感でいっぱいな現場は生まれて初めてでした。沢山笑ってボロボロ泣いて思いっきり踊って楽しんで、最高でした。WESTのファンでいて幸せだなと実感できました。間違いなく今までの人生で一番幸せな気持ちになったコンサートです。

 

ベストバイ部門 ジャニーズWEST 1st Tour パリピポ 

2015年のツアーを映像化したものです。とにかく何って、セトリが最高。WESTのブレイン、中間淳太さんにひれ伏すセトリです。WEST担以外のジャニヲタに見せるなら、まずこれを見せたい。貸して欲しいお友達いたらいつでも声かけてね!!!ラッキィィィィィィィ7も凄くよかったんだけど、メイキングが付いていないのが最大のマイナスポイントです。パリピポはツアー中のメイキングもたっぷりで大満足の一品です。

 

担当アンケート 小瀧望

 

こうやって好きな曲、現場等についてじっくり語ってみるのは楽しいですよね。ただただ自分が楽しいだけなやつなので今回はいつもに増してつまらない記事になっておりますが。

 結果発表でTLのみなさんとワイワイするのも楽しみです。福井公演とダダかぶりだけど少しでも参加できるといいな。毎年運営してくださっている主催者のマスミさん、ありがとうございます。